将棋を覚えました。

最初に言っておくとあまりよい印象を得た話ではないです。

 

将棋を覚えたいと思い続け、やっと将棋をほぼ覚えることができました。

対戦もネットの対戦と兄弟の対戦を何回かしました。

 

最初にネットの対戦をやった時は正直オセロの感覚で始めてました。すぐにコンピューターにミスを見つけられ負けるという感じで、全然勝てないわぁと最初から面白さが喪失していました。

 

それで、兄弟が経験があったのでやってもらって遊びでやるオセロとかみたいに将棋はぽんぽん行くものじゃないことを知りました。

 

とにかく、この駒をここに置いたらこのあとあの駒がこう来てこっちが取られる可能性があるなとか、とにかく1ターン1ターンが長くて驚きました。

まあ、プロ将棋を最近見たので確かにそうですよね。

ただ、昔からじいちゃんが当たり前にやってたのでそんなにかかるものの印象がありませんでした。

 

そんなこんなで兄弟とやって一試合に1時間近くもかかりまして、本日は疲れていたこともありぐったりでした。

それに1時間頑張ったけどもう最後どうでもいいやって一回投げやりにやったらそこが致命的なミスで負けたという感じで

 

まあ、いい気分ではないです。とにかく疲れました。

こんなに長いしこんなに頑張って負けるしで疲れました。

こんなに頑張って勝つからこそよいのかもしれませんが、それならポケモンのバトルで試行錯誤して長くても15分以内ぐらいに決着がつくほうがいいです。

 

なんか1時間も頑張りたくないと思いました。

 

将棋好きの人すみません。

けどなんだかやっと覚えたのに疲れちゃいました。

 

特に私は悔しいからやってやろうとかあまり思わないタイプなので、そこなんだろうなと思います。

なんかそれで勝つぐらいならもっと別の楽しいことに時間費やしたい。

 

けど将棋をせっかく覚えたので身近な人以外でもやってみてからちょっと考えたいと思います。とりあえずは今日は休もう、、