読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病になってから私がつけている『健康記録手帳』

 

うつ病になってから、容態が度々変わっていくので

これは記録しなければいけないかもしれないと思い記録し始めました。

 

そしたら、病院で聞かれた際にいつ頃この症状が出たとかがわかりやすくなり

それは薬の副作用だったなどがわかるようになりました。(薬の副作用じゃない場合もあります)おかげで自分に合わない 薬をいくつか見つけることが出来ました。

 

以前の私でしたら、単にちょっとだるくなって調子が悪くなったのかな?っと思っていましたが、手帳をつけることによって薬を飲んだ後にそれが発生していることに気付けて薬の合う合わないを見極めるきっかけになりました。

 

※あくまで、私が手帳に記録してるよ。というだけの記事なのでちょっと良いなと思っても私は医療従事者ではないので、参考程度にお願いします。

 

 

f:id:soni-173:20170508071325j:plain

 

字が汚いのは申し訳ありません(・ω・)

 

これはサンプルに書いたもので薬のことは書いてませんがだいたいこのように書いています。それを数日記録することで先生へも症状を伝えやすくなります。

ついでに自分の睡眠時間の管理なども出来るので良いです。

 

 

使っているのはほぼ日手帳なのですが、

 

 

私が使っているほぼ日手帳は右の欄にも記入が出来るようになっているので、

気づいたことを書くようにしています。

 

例えば、前はやりたいと思うことが全くなかったのですが、

最近興味を持ったことなどがあるのでそれらを軽くメモするようにしています。

 

 

f:id:soni-173:20170508071327j:plain

 

誤字ってますね(・ω・)すみません。

 

こうしていくことで、あ、自分最近は興味が湧いてくることが増えたんだなっと

気づくことができます。

以前では音楽も一切聞かなかったのに最近では音楽を聴くようになったり、

散歩もしなかったのに散歩し始めたりと色々と興味が湧くことが増えてきました。

 

今後も継続していきたいと思いました。