読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット依存症になっていました

 

ここのところ、寝てもすっきりしない日々が続いて

どうして何だろうと思っていたところ、ふと考えればネット依存症になっていました。

だからだったのだと気づいたのが昨日でした。

 

ブログを継続して書いていたあたりは、比較的それが低かったです。

ブログは、星を押す速度やコメントが来る速度は速くないからです。

それに比べ、最近やっていたSNSはコメントの速度がとても早かったのです。

 

このブログを継続して書いていたあたり、最後に私は人と関わりたいと常に思っていました。そこからSNSを通じて色々な人と確かに出会いました。

けど、その出会いというのは今考えると寂しいもの同士が互いの寂しいを埋め合い続けるものでした。だから小さく満たされ続けるのでやめられませんでした。

けど、昨日考えました。そこから得たものがあったかと聞かれると、私はほとんど無かったと答えることが出来ます。

なぜか言えるかというと、人から何かをきっちり得た経験があるからです。

 

ああ、辞めようと思いました。

 

私は寂しさを埋めていただけでした。そのきっかけが祖母の死だったのだと思います。

祖母の死をきっかけに私の部屋は片付く日がありませんでした。

今日は部屋の片付けを少しずつ、したいと思います。

 

そして、私がネット依存に気づけた昨日というのは、

実は枯れ果てているのにずっと捨てていなかった祖母のお葬式のお花を捨てた日でもありました。

 

何か、変わっていくと良いです。