読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私を褒めない友人

 

私には、私のことを全く褒めてくれない友人がいます。

それどころかいつもきつい言葉を私に言ってきます。

 

本当にそれが友達なの?っと聞かれたことがあった気がします。

私は、友達だと思います。ちゃんと本質を見抜いて言ってくれています。

ただ、きつい言葉は的を得ているが故に聞いているうちに自分は本当に

何も出来ないクズ人間なのだなと凄く思わされることが度々あります。

 

ちょうど今、そんな気持ちになったので記事を書いてみました。

私は、この友人を別の視点から見てみようかなと思ってみました。

いつもは正論を、そうなんだよなあと思って聞いてましたが、実は

友人は、私が実際に行動した場を見たことは一度もありません。その上で話しています。

だから正論を言えども、全てを見ているわけでもないので、それが全てでもないなと思いました。

 

ただ、それだけです。

正論が辛い時、横道へそれたっていいなと思いました。