友人に最近どう?と聞かれて「うつ病」ですと答えるハードル

 

うつ療養中のニート期間に人に話しかけられる時

仲良さ度合いで言える言葉が違いすぎてしんど!っと思ったので今ブログに書いてます。

 

こっちとしては、精神病には慣れてきて当たり前のようであるから

言うことへの抵抗感はもうないんだけど、

知らない相手としてはかなり気を使う問題だから難しい。

そして慣れてくると、この差がどのくらいなのかもわからなくなってきた気がする。

 

とは言っても、話したくない相手には丁度良い。

それ以上深く聞かれる必要が、気を使ってくれる人ならないから。

ただ、それなりに仲が良かった人とかになると難しいと思う。

冗談まじりに言えるほどじゃない仲だと相手が非常に困惑するし

こちらも非常に困惑するから濁したくなる。まあ、結局は嘘が下手だから濁さなかったりするんだけど。

 

しんど!

 

そういう意味では働きたいってなr・・ならんわ。

働きたくないでござる(・ω・)