時期とか(特に春とか)行事に匂いがある人

 

 

同じような人がブログ読んでる方にいるかなと思って書いてみる。

 

 

これは結果として共感覚ってものらしくて

春が近づいてきてその匂いを感じたから書いてみた。

 

共感覚

ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

共感覚 - Wikipedia

 

 

実際にこれがある人がいることはネットで前々から色々と見かけていて

このブログを読んでいる皆さんはどうでしょうか?

 

わからない人からすると頭が変になったと思われそうですが、

私がある他の共感覚としては文字に色が見えたりします。

 

あ 赤色

か 茶色

さ 緑色

 

みたいな感じですね。濃淡もあります。

 

 

それで、本題の匂いですが春だから花の匂いとかそういうのじゃなく

特に入学式間近の匂いとか、緊張するシーンの匂いとかがあって

先ほどふっとその匂いがして一気に不安に包まれました。

 

多分、私は期間とそのイベントを匂いで結びつけているみたいで

だいたいが緊張して不安になる行事に結びついているのでその時の不安が思い起こされるようです。

 

たまに嬉しいことの場合もありますが

残念ながら大半が不安で緊張する時の匂いです。

そうすると、ついつい何もないのに不安な思いに包まれてしまうので

先ほどもそうなりそうだったのですが、先日買ったアロマを香らせてみたら安心出来ました。

 

多分アロマの匂い=安全って認識があるからというのと

単純にアロマの効能でそうなったと思われます。

そういう時の対処法がわかっていなかったのですが、これからはアロマっていう手が現れたので良かったです。

 

同じ人いたら何となく嬉しいです。

ただそれだけです。