読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い時代になってきたなあと思う

 

ここのところ、ココナラの話ばかりで申し訳ないけど

本当すごい時代になったなあと思う。

むしろこれが当たり前なのかもしれないけれど。

 

アイコン作成や、歌のミキシングから動画を編集するのまで

そういうのまで個々人で売っている。

自分がネット全盛期だった頃は絵師、MIX師、動画師とか呼ばれる人々が

それらの作業を私が知ってる範囲は無料でやってた。自分も友達に無料で描いてた(人気歌い手とかになると変わってくると思うけれど)

 

自分のアイコン描いて欲しいなって時は絵師の友達に頼んでいた

逆に言うとアイコン描いてもらうのに絵師の友達がいないと自分で書くしかなかったり

上手い人がたまにツイッターでRTで抽選で当たった人に書いてあげますよっていうものとかじゃないとオリジナリティあるアイコンは手に入れれなかった。

それが今じゃココナラで基本的に500円〜2000円あたりで購入することができる。(無料のもたまにある)

 

話はちょっと変わるけど500円の人とか凄いなと思う。

自分がペンタブで絵を描いていた時に1枚絵を描くのに2、3時間とかもの凄い時間をかけていた。線入れとか色塗りとかとにかく手が混む。

上級者になればそれをさらっと終えるにしても1時間ぐらいかかるだろうから凄いなあと思う。

だってある意味時給が500円ってことだから。

本職ではないかもしれないけれど、自分と技術をそうやって売ってて凄いなあと思おう。

 

面白い時代になってきたなあ。