聞く技術

 

やっぱり自分は人の話を聞くことが好きだなあと思う。

聞き方の本とかも読んだりしてたし、

相手が納得いくまで聞いてあげることそれは自分にとって好きな事だと思う。

 

ただ、聞き方は下手くそだ。

趣味とかの話を聞く事は出来るけれど

愚痴をただただ聞く事は私には難しいと思う。

愚痴を聞くのって案外技術がいる事かもしれないと最近思う。

 

ココナラを相変わらず利用しているけれど、

ああ、こういう聞き方があるんだなあと言う事を学ばさせていただいてる。

聞くと話すには、聞き手のマナーもあるし、話し手のマナーもあるなあとか

やっぱり自分は聞くことが好きなのだと思う。

 

自分から聞くを抜いたら何も楽しいは残らなかった。

聞いてもらっているのに聞きたいと言う思いが湧いたりした。

聞く技術を身につける必要があるかもしれないなあ。