
断カフェイン・栄養学を学ぶ

 

とりあえず栄養学の本を注文してみた。届いたら頑張るかあ。

 

どうやっても自分の体の不調が治らず色々と試行錯誤をして

食から見直すことに決めた。

自分はお菓子を食べないし、冷凍食品も比較的使ってはいないけど

必要な栄養素を摂取できるかと言われたら出来ていない。

 

毎日とりあえずタンパク質と野菜が軽くあればいいか

っと同じような食事を続けている。

そう、いかにもよさそうに見えてここが私の悪いところで

同じようなものを毎日作る癖がある。

一時は朝ごはんが何ヶ月も全く同じものだったことがある。これでは栄養素が偏る。

 

それで最近は夕食に和食さえ作ればいいだろってなって

同じ味の味噌汁を毎日毎日作り続ける。

けどさっき知ったけど和食って結構塩分が高かった。

味にこだわって味噌とわかめを多めに入れていたけどあれじゃ塩分濃度ましまし味噌汁だった。これはいけないと思うから今日から味噌は減らそうと思う。

 

で、カフェインをやめるのは気持ち的な問題。

カフェインとってて体に良い気がしてないからやめることにする。

 

さて、どれだけ生活が変わるであろうか。