人はなぜお洒落をするのか

 

周りによく思われたい為という理由以外でお洒落をする理由を知りたかった。

 

かくゆう私は昔、物凄く周りによく思われたいが為お洒落をしていた。

こう見られたいから、かわいい系統の服を着よう。

こう見られたいから、かっこいい系統の服を着よう。

 

私にとってお洒落というのはそういう価値観だった。

 

けど、他人によく思われたい欲が格段に減った今、

お洒落をする理由付けが私にはあまりなかった。

必要だから買う。まあ見栄えがあの服と合わせると何となく良いし必要だし買う。

見栄えの時点でお洒落といえばお洒落だけど

それは自分としては買いたいから買うというようなもので理由がいまいちわからなかった。(よく思われたいは無意識に入っていると思うけれど)

 

そこで、とあるお洒落が好きな友人になぜお洒落をするか聞いてみた

すると回答は「趣味」だった。

お洒落にはまっているという趣味。

 

そういう考え方があるんだなあと思った。

要するに、今このお菓子にはまっている。このゲームにはまっていると

お洒落にはまっているは同じ線の上にいたらしい。

 

お洒落について自分なりの答えを出すのはまだ先になりそうだけど

そういう見方もあることを知った。