物欲が無くなった

 

最近物欲がめっきりなくなった。

もともとブランドものに興味はないのと趣味という趣味がないと言うこともあるけど、

去年は何となく買いたいものとかを買いまくった。そうしたらそれらはいらないものだと気づいてしまって物欲がなくなった。

 

それに何と言っても、本当に大事なものはお金では買えないことを

よく理解してしまったからお金をかけて探すのを色々諦めた感じ。

 

そうなるとお金と時間のかけどころを考え始めて、

今日は家族のために飲み物を買ってみる余裕が生まれた。

前は自分のものを買うことで手いっぱいだったけど、それ以外のことへ

手を伸ばせるようになってきた。

 

あとは残すは知識欲と仕事だなあと思う。

多分、こう色々やって飽きまくって残ったものだから

これがきっと自分の生きる道みたいものだろうなあと思った。

 

多分飛躍してやり遂げるというより、地道に知識つけたり

毎日仕事をこなしていくことが楽しいのかもしれない。

それに飛躍したことはもうやり飽きてしまったのだ。

散々、日本中飛び回って学習したけど私は言うほど旅は好まない。

 

あとは結婚や子どもだけど、結婚は奇跡的な縁があれば考えるけどそれがない限りはまず無い。

子どもに関しては、正直正しい道へ子どもを導く自信が全く無いから産まないと思う。

ただでさえ自分で手一杯で自分が出来上がってないから子に教えられることが少ないし幸せに出来る自信が全然ない。

それに子どもを物凄く望んでいるわけでもないからリスクとかも含めて産む予定はとても低い。

 

静かに知識付けたり勉強したり読書して、お味噌汁作ってる幸せで良いかな。