読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分岐点まで来たので、ブログ方針を改めて考えまして。

 

ちょうど450記事目ですし、今回は半分地点で振り返りたいと思います。

 

ありがたいことに読者さんは80人を越えました。

読んでくださりありがとうございます。

 

最初の頃みたいに検索を狙う記事は書かなくなりました。

それは400の時点ですでに突破済みでした。

それでも、もやもやはありました。

 

それで、先ほど気づいたのですが、深いこと書こうとしすぎていました。

気軽にやってるつもりのブログでしたが、無駄に深く考えていました。

確かに深く考えるタイプではあると思いますが、

多くに響くことを書こうと意識しているうちに、いかに深いことを書くかに

焦点が置かれていました。

 

多分、ここまで閉鎖的なブログであったなあと思います。

コメント欄は消して、載せてるツイッターは結局は鍵垢で。

あまり周りの人のブログは見に行かなく、交流も薄く。

 

それで良いと思ってやってはいましたが、それはつまらないなと最近思ってきました。

少しずつですが、開放的なブログにしていけたらと思います。

あとは深いことへこだわりすぎないで、

「これ良かったよ。良かったら聴いてみて」みたいな気軽さがありそうな

そういうことをしていけたらなと思います。