読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスターマーク復活しました with ざっくりとしたやり方

 

先ほど、はてなスターが消えたとの話でしたが

 

enomoto.hatenablog.jp

 

 

無事、復活しました。

(ただ、消え方によってはスターマークは復活しても

もらったスターが消えるパターンもあるそうな)

 

 

また同じことを起こしそうな自分のため書いておこうと思います。

ただ、面倒くさがり屋なのでざっくりで失礼します。(私の場合で解決したお話です)

 

 

まず、デザインを設定していたら

サイドバー、はてなスターボタン、ツイッターへのシェア..などが消えました。

 

それでデザイン設定の「サイドバー」部分から

プロフィール、最新記事などは復活させました。

 

で、はてなスターボタン、ツイッターなどへのシェアボタンなんですが

 

「ヘッダ」の下

「サイドバー」の上にある

 

「記事」

 

っという部分を開くとソーシャルパーツの設定

はてなスターパーツの設定をすることが出来ました。

 

 

HTML、CSSとか、ブログのデザイン編集が得意な方からすると

いや、え、知らなかったのとなりそうですがデザイン部分しか見てなかったので知りませんでした。

知れてよかったです。

 

ソーシャルボタンとかを設置したり増やすにあたって

別のサイトからパーツのHTMLコード?を貼り付けるのだとてっきり思っていましたが、違うということを今回ので知りました。

思わぬ収穫でした。

 

ご迷惑をおかけしました。