読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30days challengeの結果①

 

12月の半ばから始めた30days challenge。

ついに30日目になりました。

 

私の中challengeをやってみた変化を書きたいと思います。

 

enomoto.hatenablog.jp

enomoto.hatenablog.jp

 

 

 

私が今回やったchallengeは、この2つ。

 

①筋トレ

②ネガティブなことを言わないよう心がける

 

 

まず、成功したかどうか。

 

結果としては①は失敗した。②は成功した。

 

 

さて、この2つから多くを学ぶことが出来た。

①に関して、自分はするにあたり自分に適した方法を探し続けた。

だから毎日は続けられなかったけど、試行錯誤の上自分にあった運動法を

見つけ出すことができた。

 

自分は学生の頃から人一倍代謝が良くて疲れやすい側面がある。

そして、外的刺激の影響を強く受けやすい。

そして激しい運動より、静かなことを好む。

 

ここは今回のチャレンジで今まで以上に強く実感させられた。

 

けど、自分は周りより筋トレをしないけど学生時代に

一部の筋トレで学年1位になったことがあり不思議だった。

現在も筋トレはしていないけど一部の筋肉はかなりある。

 

そこで自分の行動を観察していたところ、

何気ない動きで筋トレをしていることがわかった。

起き上がる時に腹筋を駆使して起き上がったり、

手を使わず座る時太ももの筋肉を駆使していかにゆっくり座るかなどやっていた。

 

これは昔からの習慣のようなものだった。

おかげで無意識のうちに筋トレを出来ていたらしい。

しかし今回のチャレンジはあくまで意識してやるお話だからこれは結果としては失敗だ。

けど、気づくことができた。

 

さらには、動くことを好まないけど健康であるために続けることが出来ることを発見した。ストレッチとマッサージだ。

ストレッチとマッサージは飛び跳ねたりすることもなくあまり苦しい場面はない。

意外と続けられている自分に驚いた。

 

結果としてこのチャレンジをしてみて良かったと思う。

 

②に関しては次の記事で書きたいと思う。

 

 

enomoto.hatenablog.jp