読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人は、出会うべき時に出会うと思う。

 

 

去年を思い返してみると、80人近い方と出会いました。

(お店の店員さんとかは抜かします笑)

実際、色々な場面で関わった方です。

 

出会いは大切だ。色々な人と出会うことは大切だ。

こう言った言葉を良く聞きます。

出会ったことで多くのことを学びました。

この出会いは必然だと思います。

 

「人は、出会うべきときに出会う」

 

「出会いは大切だ」という言葉より、私はこちらがしっくりきました。

あの出会いがなかったら、様々な発見は出来ませんでした。

けど、あれだけ関わって大切なことを探しましたが

大切は見つけられませんでした。

 

いえ、少し言葉が違いますね。

正確には見つけられましたが、外側では見つけることは出来ませんでした。

 

沢山出会ったからこそ、自分は本当に一人でいることが好きで

人へあまり興味を抱けないことを知ることが出来ました。

自分は、よほどいつ何をするかわからない人じゃない限りは

全員、特別苦手ではないと思います。

 

クラスでこのタイプは苦手、このタイプは得意があるでしょ?

っと言うことを言われたことがありますが、

基本的に私の人生は全員が苦手であるか、全員と話すことが出来るかでした。

 

自分の中で秀でて好きな人はいません。

大切にしたい人は残念ながらいません。

全員と合わせることが出来る特技かもしれませんが

誰とも交わることが出来ない不得意とも取れます。

 

それを、なおさら痛感した1年でした。

そして、だからこそ自分の内側の大切さを痛感した1年でもありました。

 

2016年は、気づいた自分自身が多々ありました。

これは今後生きていく上で自分の軸となる部分だと思います。

 

  • マルチタスクが苦手なこと
  • 目の前の1つへの集中力が物凄いこと
  • 悩み事の答えと解決方法は、基本的に自分の内側でわかっていること
  • 一人が好きなこと
  • 静かなことを好むこと
  • 人へ自分の内側へ入り込まれるのが凄く嫌いなこと
  • 抽象的表現が苦手なこと
  • 本が苦手だと思っていたけど、むしろ周りより読んでること
  • ブログを継続することは苦じゃないこと

 

これは、去年の経験と多くの出会いがなかったら

気づくことが出来なかったことです。

だから、やはり出会いは必然だなと思いました。