成人式の羽織袴で純粋に凄いなと思ったこと

 

自分が成人した時、私は学生で貯金も全然なくて

ありがたいことに、親に振袖の資金を出してもらった。

 

そのあと、テレビで見たことに驚いた。

 

成人式で大暴走とか言うニュースが出てたりするけど、それは置いておいて

それにしても、男性で羽織袴で金色とか高そうな物を着ているのは凄いなと思ってた。

あの豪勢なものはいくらぐらいでどこからの資金なんだろうと思ってた。

 

そしたら、羽織袴を着ている人にインタビューするコーナーを見た

そしたら「この日のために100万(ぐらい)貯めて振袖着ました」

っと言っている人が居た。

 

驚いた。まだ十代のうちに成人式のために働いて

100万円を貯めるだなんてあの頃の自分は絶対出来なかったから

本当に凄いなと思った。

 

あの羽織袴を買うのに100万円地道に10代のうちから貯金している人が居たことに感動したことを思い出してた。

自分も何かのために貯金をしてみたくなった。