
和食が好き

 

焼き魚にすりおろした大根を乗せる。

そこへ醤油を数滴垂らす。

 

ご飯とお味噌汁が左右に並ぶ。

お味噌汁は具沢山で、ワカメや油揚げが入っている。

 

小鉢には、お豆腐、かぼちゃの煮付け、ひじき。

お豆腐には刻みネギがのっていて、めんつゆをかけると美味しい。

 

外食では、ついついお寿司、うどん、蕎麦屋を選ぶ。

お寿司を食べながら、ガリを食べることが最近好きになった。

うどん屋さんではネギをたっぷり入れる。

蕎麦屋さんでは蕎麦湯を貰うのが最後の楽しみ。

 

たまにファミレスへ行くけれど、周りはハンバーグやオムライスを食べていても

ついついマグロ丼を頼んだり、豚汁を頼んでしまう。

 

ああ、思った以上に和食が好きみたいだと気付いた。