睡眠の質

 

今朝、起きると夢と現実の狭間で不安になる自分がいた。

決してスッキリはしていないこの状態をとっさにノートへ書き出した。

夢の内容は不安だったらしい、けど現実も現実で不安だったらしいから

夢がまず夢だというのをわからせて、現実は今は何もないし今日は何もないことを教えた。

 

先日パジャマを購入した。おかげで寝心地は格段に良くなったと思う。

そうしたら、次の問題点がこうして見えてきたんだと思う。複数問題があり、それを長期間抱えているとその状態のおかしさへも気づけなくなると去年の暮れあたりから度々思う。

 

今日の起きた時の不安は睡眠前のスマートフォンではないかと思っているから今夜はやめてみようと思う。

前まで、寝づらくて睡眠が大嫌いであった。30分我慢しても1時間我慢しても寝れないのは嫌になってついつい、スマートフォンに手が伸びる癖が出た。

けど昨日は自然と睡魔が襲ってきていたけど、つい、スマートフォンに手が伸びてしまった。せめて本にすることにしよう。