
真の勇者は、常に冷静である。

 

脳トレをしようと思い、川島隆太教授が作った

脳を鍛える大人の記憶ドリルを開いた。世界の名言を記憶するドリルだった。

 

これは、そのドリルで出てきた1つ。新渡戸稲造が残した言葉である。

「真の勇者は、常に冷静である。」

 

その言葉を自分の中で1日煮詰めて、ハッとした。

自分は、まだ母親から逃れることが出来ていなかった。

母親を喜ばせる人生を数年前やめたつもりでいたけど、まだ、

母親を前にした瞬間、母親を笑顔にしなければと瞬時に子らしい自分であろうと取り繕う自分となる時があった。そうやって冷静さを失っていた。

 

真の勇者は、常に冷静である。