
中学生の頃からドーパミンという単語が好き

 

 

名前の響きが好きとかじゃなくて具体的にドーパミンが好き

影響はこれ

 

 

これを中学の時に読んで脳内物質のドーパミンの存在を知った。

ドーパミンを簡単に説明すると

問題解けたーやったー!(この喜びでドーパミンが分泌される)

ドーパミンにより)楽しいと認識して、またやりたいと思う。

 

という具合(?)

 

人生色々あったけど、ドーパミンがあったから生きてこれた気がする。

稀にドーパミンが出づらいとかでない人がいるらしいけど、

多くはドーパミンが出るから特殊な話ではない。けど自分は本当にこれで助けられたと思う。

 

ドーパミンで逆に気付けなかったこともあったことに気づいたのは最近だけど

それでもドーパミンがなかったらあの頃の自分は自滅してたと思う。