料理嫌いが料理を楽にする方法を考えてみる。

 

私は料理が大嫌いで毎日憂鬱です。

けど、やらないという選択肢は無いから、どうしたら楽にできるか考えてます。

 

この前は、2時や3時頃から作れるものを作って、

また4時か5時に作れるものを作ろうってアイディアを考えたけど挫折した。

小分けにできることは次の料理を楽にするけど、

また料理しないといけないんだって感覚になった。

嫌な事を2回するって億劫。

 

次は新しいアイディアを考えてみた。これは以前やった事があるんだけど、

料理をし始めあたりにやったから料理内容を考えず作ったから続かなかった奴。

けど、今は前より料理の幅が広がったから出来るかもしれない。

 

野菜を事前に切って茹でて冷凍しておくって方法。

これなら疲れてない時に野菜を1種類ずつ茹でたりして、

茹で時間は近くで携帯をやったり、

本を読んだりすることが出来るし出来るかも。

 

茹でたものを冷凍して、使う時にサッと出していためるから洗い物も少ない。

やったことある方いますか?

そういう本を昔持っていたけど、確か1ヶ月近く保管できるからとっても便利。

(ここの賞味の加減は野菜にもよるらしいから事前に調べてみてください。)

 

前回は料理名を決めないでやったから無茶苦茶な料理だった。

ひたすら人参のカルパッチョを作ってたと思う。

あれは人参嫌いの私には最悪だった。

けど今回は作るものを事前に一週間計画して作ってみようかなと思う。

それなら毎日考えるのを億劫にしなくて済む。