"ジャズ"と"クラシック"が違いすぎて、「私の知ってるピアノじゃない」になった。

 

【まず私のピアノスペック】

クラシックを12年と習い、その後はピアノはやめて独自で好きな曲を弾いてきた。習ったのと独自で弾いてるのを合わせると19年ぐらい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元々ジャズへ意識的に興味はなかったんだけど、歌いやすい曲がジャズ調だったり、知り合いにジャズピアニストさんが居て聞かせてもらっているうちに興味を持った。同時に久石譲さんの曲が好きだったから結果ジブリジャズピアノの楽譜を買った。

 

f:id:soni-173:20161215133221j:plain

 

弾けなかった。

 

正確には根性で1個1個休符とかを数えると出来るけど、さらっと初見で弾けるほど並大抵のものじゃなかった。クラシックとは全然違って、まるで別の楽器を弾いている感覚だった。コードとかもよくわからなかった(コードを知りません)

 

実際普通のピアノも好きなものだけ弾いてきたから物凄い知識があるわけじゃないけど、それなりに指を動かせて、普通レベルの曲なら数回やってればある程度弾けるようになる。

 

けどこれは圧倒的に違った。

ピアノ歴もあるし、ジャズやってる知り合いは独学と聞いていたので出来るだろうと思ったけど、ジャズって同じピアノでもこんなに違うんだと思い知った。

 

ちょっと、やり方を変えようと思う。