次で200記事。今回は大きく変化がありました。

 

これを書いてから100記事増えました。

 

enomoto.hatenablog.jp

 

現在199記事です。

100台最後なので99記事目からの変化を見返します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず、99記事目を改めて読みました。

自分をぐるぐる模索して、記事を書いては削除してを多くやっていたようです。

キャラクター性も安定せず、がむしゃらでした。

 

199記事目。今の自分はこの時よりは記事を削除することが無くなりました。

何故かというと、自分で書きたいことを書いているからだと思います。

人から良く見られようと書く記事は自分ではありませんでした。

それを減らすことが今回また100記事書いて出来ました。

 

この効果は現実世界でも起きました。

おかしいと思ったらおかしい。

苦しいと思ったら苦しい。そこを大切にすることで

自分という軸を徐々に固定することが出来てきました。

 

 

150記事目あたりで、いきなりアクセスが増え読者も倍以上となり少々焦りました。

 

enomoto.hatenablog.jp

 

 

少し、ここまで築いてきた軸を他者へ反応してしまいブレたりしました。

それはそこから50記事書いた今でもそれは少しあります。

次は300記事。それを書くとき、軸をしっかり持ちたいと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

変化はもう一つあって、自分と言えば「これ」ということが

私は圧倒的にかけていました。

あの人と言えば、歌がうまい。あの人と言えば嵐が好き。

 

それを持つことがありませんでした。

けど、徐々にそれが現れてきたように思います。

また今後も書き続けてそれをはっきりとしたものへ変わると嬉しいと思いました。

 

 

今後とも、書いていくこのブログをよろしくお願いします。