無印のパジャマから出たホルムアルデヒドって何かを初心者でできるところまで調べる

 

※専門知識はありません。気になったから調べ上げてみようと思います。

 だから正確な情報見たいなら他のサイト行った方が絶対いいです。

 ただ、自分が調べる過程を見たい不思議な趣味をお持ちだったら見たら得がある

ちなみに最後までちゃんと調べるかはこの5行目の段階で微妙だけどすでに無理だと思ってる。有機化合物なにそれおいしいの。

 

 

 

気になったから調べよう。

 

 

ホルムアルデヒドが気体なのか液体なのか何かも

とりあえずわからないところからスタートするんだけど

 

 

CH2O

 

H2Oということは水?

で、Cは炭素。

 

 

炭素+水=ホルムアルデヒド

有機化合物ってものの中の1つらしい。

 

 

有機化合物

炭素を含む化合物の大部分をさす。炭素原子が共有結合で結びついた骨格を持ち、分子間力によって集まることで液体や固体となっているため、沸点・融点が低いものが多い。

引用:有機化合物 - Wikipedia

 

要するにあれか、炭素含んでる。なんだ

化合物ってなんだ。

 

 

化合物

化学反応を経て2種類以上の元素の単体に生成することができる物質であり、言い換えると2種類以上の元素が化学結合で結びついた純物質とも言える

引用:化合物 - Wikipedia

 

要するに

 

元素+元素 ➡︎(化学反応でくっついて)➡︎化合物

で、元素+元素は 元素+元素+元素へもなりうるわけか

2種類以上のって部分↑

 

 

 

じゃあ2つをまとめ上げると

 

炭素+何かの元素=有機化合物

 

こう?違ったらツイッターで教えて気が向いた人

 

 

 

で、まあ今回は

 

炭素+水=ホルムアルデヒド(有機化合物)

 

こういうことかなるへそ。

??あれ待って。水って元素かじゃないか水は化合物だから

 

 

炭素(C)+水素(H2)+酸素(O)

ホルムアルデヒド(CH2O)

 

 

なるほど。Hだと水素元素でH2なると分子とかここは理解しきれてないけど

ホルムアルデヒドにたどり着けないのでいつか考えるわ。

 

 

ホルムアルデヒドちゃんはは固体か気体かどうかだけど

無色気体らしい。

引用:ホルムアルデヒド - Wikipedia

 

wikiちゃんありがと

 

 

いやまあここまで来てじゃあこのwikiよめや!だけど

細かい単語とかも一応理解しておきたかったからなあ。

 

 

で、ここらで手を抜き始めるけど

毒性が強くて、呼吸器とか目とかに炎症を起こす可能性がある成分ぽい。

 

 

けど待ってほしいのが

100%ホルムアルデヒドが悪いというわけじゃないということである。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

ここに書いてるよう、ホルムアルデヒドちゃんには

基準値があって、それを超えちゃうと人体に悪いのでちゃうよって

そういう具合らしい。

 

 

 

なるへそ、

要約すると、ホルムアルデヒドは有機化合物で

毒性があって。けど基準値超えなければ入っていても大丈夫だけど

今回の件はそのホルムアルデヒドちゃんの基準値が超えちゃったわけだ。

 

 

なるへそ。

勉強になりました。