10年間ネットだけで話してた人とついに会った自分が思う話ーネットの人と出会うというリスク

 

まず、先に言いたいのはこの記事は安易にネットから実際に会うことを勧める話しではないし、否定する話でもないこと。

そして、私は世でいうゆとり世代であり、ネット依存者だったということをまず紹介しておきます(・ω・)

 

 

 

ここからは私の意見だけど、

出会いはどうであれ、ネットも対人間だから仲良くなったら会いたいという欲が湧くのは自然に湧くのだから仕方がないと思う。(湧かない人もいるけど)

だからその気持ち自体は別に間違たことではない。

 

ただ、分かって欲しいのはそこで会う人間は学校で会う人、

会社で会う人とわけが違う。

「いや、対人間だから同じでしょ」違う。ここは断固として言える、違う。

 

ちょっと違う、ではない。絶対に違う。

 

ああ、良くいるネットの出会いを禁止するうるせえ大人か。

っと思ったらちょっと待って欲しい、私は禁止はしない。だからって勧めもしない。

そして、読み終わってうるせえ大人で終わったら終わったでそれも構わない。それでも読んでくれたらありがとう。

 

 

ここからは、ちょっと私の昔話に付き合ってほしい。

 

私は学生時代、学校にまともに話せる友達はいなかった。いじめも受けてた。

少なくとも自分への理解者はいなかったし、先生も理解はしない。

家も荒れていて助けは求められなかった。だからネットに行った。

 

ネットには類が集まっていた。

学校でいじめられている子、家庭環境が悪い子、

親にあまり構ってもられず寂しい思いをしている子。全然違う子もいたけど。

 

それでも、学校の友達と遊ぶのを放置して

ネットの人と関わりたいと言う欲求がある類友の原理でわかりあうことができた。

そして、次第にネット環境が発達して無料通話機能や、

画面を共有する機能、ラジオ配信機能などが出てきてさらに輪が広がった。

簡単に遠くの友達と会話ができるようになった。

 

もう、自分からすると現実の友達とは何ら変わらない存在だった。

むしろ現実よりもずっと大切な存在であった。

そこで出来る輪でみんなから憧れられる人も次第に出てくる

周りより声がかわいい、外見がかわいい、性格が明るくて人気者。

本当に現実の世界と何ら変わりのないようなものだった。

 そして、県が近い子同士は互いにあったりしていた、私だけは遠くて会えなかった日々だった。

 

「現実の人間は信頼できない、ネットの人間なら信頼できるから。」

 

その時の私の考えはこれだった。

現実は私を傷つける、ネットの人はわかってるからあえて触れなかったり

わかっているから言葉を選べる人が多かった。

 

だから会っても大丈夫だと言う思考はやはりどこかにあった。

文字だけじゃない、今は電話もできるしビデオ通話もできる。

相手のことを知る情報なんて数多くある。だから十分だろう・・・

 

 

十分じゃない

 

 

残念ながら十分じゃない。

 

 

 

今から、ものすごい面倒くさい大人の役をやります(・ω・)

 

本当に100パーセント安全といえるだろうか?

それはどの根拠からだ?

信頼という心は大切だけど、その信頼にはどの程度の保証がある?

信頼というのは簡単だけど覚悟はどのくらい?

 

うわあ、この大人うぜえ(・ω・)⤴︎

 

 

まず、実際に会った自分の意見だけど、会うのとネットで話すのは

本当に全然違うことを痛感した。同じ人なのに全然違う。

 

最初の印象は、

「あ、この人も同じ人間で家族がいて生活があって、仕事があって毎朝起きてご飯食べて、洗濯してるんだ」

 

当たり前に話してて、当たり前に分かってたつもりだったんだけど

それはつもりであって、わかりきれてなかった。

ビデオカメラで写ってた家の中もビデオで見るのと実際に見るのは違うし

案外身長が高いな、とか小さいなとか。

 

会ったのは、10年の付き合いの友達だけじゃなく

もう一人6年の人ともあったんだけど、その人に対しても同じものを思った。

二人とも別の掲示板でであって、性別も住んでるところも違うんだけど、

 

「あ、この人も同じ人間で家族がいて生活があって、仕事があって毎朝起きてご飯食べて、洗濯してるんだ」

 

 

って、当たり前の事が頭でしかわかってなかった。

10年付き合ってもこんなにもわからないことがあるんだと実感した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 じゃあ、どうすれば良いか。

まず、ここまで長い文章のお付き合いありがとうございました(・ω・)

最後は、さらに面倒くさい大人になります失礼します。

 

多分、今未成年で会いたい人がいる人には酷なことを言うと思う。

だから理解もできない大人はこのクソって思われると思う。

それでも書きたいと思ったから書こうと思う。

私は女だから、どちらかというと女視点になってしまうことを許して欲しい。

 

 

まず、会いたい人がいるとしよう。

会うことは簡単だ、金と時間があれば会える。

会いたいという欲求は はい、消しましょう!って言って消えるか?

それは消えない。

 

けどただ会いたい人に会うだけの行為で

世の中はこうやって問題的に騒がない。

トラウマとなる事件などが起きているからこうして世の中で

 

ネットで出会う=悪 が染み付いてる。

 

けど、私はネットで会って結婚した人も知ってる。

ネットで出会う=良の人間もこの世にはいるということ。

それは一応知っておいて欲しい。

ただね、ネットで出会う=良の人はトラウマや事件が起きなかったから

そう思っていられるということも大事な話。

だから安心してはいけないです。

 

 

で、何が大事かというと

 

1、自分の行動に責任を持つこと。

 

自分の行動に責任を持てないのなら、会ってはいけないと思う。

会いたいから会った、それが何か?って

何も起こさない確実な保証があって言うのならいいけれど

もし起こす可能性があるのなら周りに迷惑をかけるということだ

もし起こした時にどうなるか事前に想定はできているだろうか?

その想定を自分で全部対処できるぐらいの覚悟とお金はあるだろうか?

 

それで出来て、もし子を育てることになった場合

その子を幸せにする余裕があるだろうか。

 

もし会うとしたら、それも含めて成人を超えてから会うことが無難かと思う。

ある程度お金を貯めて、知識をつけてから会うことが無難だと思う。

(ちなみに自分が初めてあったのは21歳の時です)

 

責任が持てないなら会うべきじゃないと私は思う。

責任が持てます!って口で言うのは簡単だ。

その責任の証を明確に提示できる要素をあなたは提出できるだろうか?

口で根拠を説明することができるだろうか?

 

2、出会うとしても、万が一に対して事前に出来る備えを万全にすること

 

相手を信頼してるからそんなこと出来ないんじゃなくて、

相手を信頼するからこそ準備をすること。

 

コンドーム、ピル、もし万が一が起こってしまった場合の行動の仕方、

万が一が起こってしまった場合にすべきこと。相談するところ。

持ち物も大事だし、知識も大事だ。

自分の将来、自分の子を大切に育てる、家族を大事にする(ここは人それぞれかも)、

相手を大事にするためにも、急がずしっかりと準備をすること。

できれば万が一は起こさないように努めること。

 

万が一が起こってもその後に何時間以内なら大丈夫になる可能性のある

薬なんかも存在する。そう言った知識をつけること。

だからって万が一を起こしてもいいわけではない。

 

万が一が起こると困るのは自分だけではなく相手もだということは

相手が大事なら忘れないでほしい。

 

 

3、あと、万が一って子供ができるとかそれだけじゃないこと。

 

いろいろな可能性があるから、極力余程の相手や

覚悟が出来ていない相手と二人っきりの空間になる場所や

静かな場所へ行かないこと。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

 

長々書いてしまったけど(・ω・)

最後伝えたいことが下手くそですみません。 

 

世の中は、ネットの出会いが悪の風潮が多い気がする

けどそれはどこの出会いでも悪と良は付き物だと思う。

 

結局は自分の選択だし、自分がなるべく不幸にならないためには

どうするべきか、そこなのかなって思う。

 

ネットの出会いをやめなさいと言ったところで

全員辞めらせることは不可能だし、

直すところって今の時代そこじゃないと私は思う。

会いたいと思っているのなら、どうしたら問題が無くなって安全になるか

そこを考えることなのかなと思ってこの記事を書いてみた。

 

 

ここで私の友人の話をするけれど、

私の友人は引きこもりだ、可愛いしコミュニケーション力はあるが引きこもりだ

けど結婚しないとなって悩んでいるらしい。

それで外に出たけど結局自分の趣味を理解してくれるような相手とは出会えず

外にでる意味を見出せなくて結局引きこもりたいから引きこもった。

 

今、アプリとかでも出会い関連が増えているし

今の時代どこで出会うんだって声を私の周りではよく聞く。

 

それに対して、やっぱりネットの出会いって今後の世で大事な気がして

そこをどううまく安全にするかが大事なのかなとか、なんとか

 

まだまだ自分でグルグルするけど思った。

 

 

とりあえず、会うって選択したなら確実に周りセットできるぐらいの

根拠とか責任を持つことと

会うにあたっての自分の危機を回避する能力を高めませうという話であった。

 

私てきには会うって決めてから会うなら

成人して、お金を十分に貯めて、安全な場所で少しだけあってから

始めるのがネットの出会いは無難なのかなとか思った。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。