自分の子が自分の遺体を冷凍保存したいと言ったら自分はどうするだろうか?

 

www.afpbb.com

 

 

今朝のこのニュースを見て思った。

 

自分が親だったらどうするだろう。

 

少なくとも、自分自身が子供の立場だったら冷凍保存はしないと思う。

実際に癌になったことはないからわからないけど、

今の自分だったら冷凍保存はしない。

 

なぜしないかというと、

将来的絶対生き返る補償はできないし、

生き返ったところで数百年後だとしたら周りに知り合いはいない

それに、生き返らせた側も生き返らせたはいいがその人たちをどうすればいい?

過去の人間たちが生き返って、

その人たちが生きる為の補償制度とかは出来上がるんだろうか。

まあ、それはなってみないとわからないけど。

 

 

じゃあこれを子供に対して当てはめると

この子の場合は14歳なのでその年齢で考える。

 

14歳の子が冷凍保存されて数百年後生き返ったとする。

周りは知らない大人だらけで、誰に助けを求めていいかもよくわからない。

全然違う世界になっていたら過去の常識も通用しないかもしれない。

どこの公的機関を頼ればいいのかもわからないし、両親はいない。

 

これがまだ大人の娘だったら考えれたかもしれない、

コミュニケーション力とか、分析とか知識でなんとかなったかもしれない。

それでもやっぱり難しいかと考えるぐらいだ。

 

うん、自分が親だったら娘に冷凍保存という選択肢は与えられないなあ。

 

 

本当に最後の、娘の意志かもしれないけれど叶えられない。

その代わり、できれば違う意志を叶えてあげたいなあ。

 

娘の最後の意志を叶えてあげられない後悔は残るけど

その後の人生で娘が平和に生きていけないで苦しみ続けるレベルが

現在のところ高いのなら、意志を叶えてあげないで

その後悔を親として背負う方を選びたいかもしれない。

 

実際にその場にならないとわからないけれど。